沼津のスポーツジム「milon&SONIX」を導入、サークルフィットネスを軸に加圧トレーニングからケアまでトータルに!

MENU
CLOSE
FUTURE COLUMN
トップページ  >  コラム  >  FUTUREでのダイエット

FUTUREでのダイエット

ダイエット

こんにちは!沼津のスポーツジム「FUTURE」です。今回のコラムのテーマは「ダイエットをしたい」方に読んでいただきたい記事です!

みなさんは、ダイエットをしたことがありますか?
糖質制限、断食、有酸素運動、筋トレ、骨盤ダイエット、サプリメント…世間にはたくさんのダイエット情報が溢れています。
情報がたくさんありすぎて、何をやったらいいのかわからない、本当に効くのか疑ってしまう、そんな経験はありませんか。

ダイエットというと、食事を少ししか摂らず、キツイ運動をしなければいけないイメージの方もいらっしゃると思います。
もちろんそういう方法を紹介している方や、実際にその方法で痩せた方もいらっしゃいます。
しかし、あまりにもキツイと続きにくいですよね…。
できるだけ負担をかけずに痩せたい!続けたい!その願い、FUTUREで叶えませんか?

ダイエットに必要なこととは?

まず、ダイエットに必要なことが大きく分けると2つあります。

運動と適切な食事です。

この二つを行うことで、理想の体重・体型を目指します。ダイエットでは特に、食事も運動と同じくらい大切になります。
例えば、よく聞く方法に糖質制限があります。適度な制限は効果を発揮することがありますが、全く糖質を取らないというのは、実は逆効果になってしまう場合があるのです。

このように食事も糖質を食べなければいい、量を少なくしておけばいいというわけではありません。栄養バランスを考えた適切な食事が、健康的にダイエットをする秘訣でもあります。

食事について、まだまだ詳細はございますが、今回は、運動についてお話させていただきます。

家でのトレーニングは続かないし、大手スポーツジムだと何をどのくらいやればいいのかわからない・・・

そんな方に、FUTUREでの運動トレーニングをおすすめします!

トレーニングマシン「milon」と音波振動マシン「SONIX」

当ジムにあるマシンは、サークルフィットネスのトレーニングマシン「milon」と、近未来型音波振動マシン「SONIX」の2種類です。

サークルフィットネスマシン milon

サークルフィットネスとは、決められたマシンを決められた時間だけ順番にトレーニングしていくスタイルです。ですので、どのマシンをやればいいのか迷ったり、マシンの待ち時間ができたりすることがありません。

更に最先端マシンmilonは、最初に手足の長さを測り微調整と筋力テストをしてしまえば、マシンの準備は毎回カードを挿すだけなんです!

◎もっと詳しい内容は、コラム「続けられるスポーツジムを選ぶ」をご覧ください。

サークルフィットネスで準備も簡単なのはわかったけど、本当にダイエットにも効果的なの?

効率的な筋トレと有酸素運動で基礎代謝を上げ、ダイエットにも効果的に!(*個人差があります)

まずダイエットに必要な運動ですが、有酸素運動と筋トレ、どちらも必要になります。
ひたすら走ったり、ジョギングしたり、有酸素運動をたくさんやるイメージもあるかもしれませんが、有酸素運動ばかりをやりすぎると、脂肪だけでなく筋肉に必要なグリコーゲンもエネルギーとして使われてしまい、大事な筋肉も落ちやすくなってしまいます。

ではなぜ筋肉が大事かというと、「筋肉量が増えると基礎代謝も上がる」からです。
基礎代謝とは、生命を維持するために必要なエネルギー量、何もしなくても1日に自然に消費されるエネルギーです。
つまり、基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすいということです。
逆に、自分の基礎代謝量よりもカロリーを多く摂取すると太ってしまいます。かといって基礎代謝以下の食事量だけでは、エネルギー不足からの体調不良や食欲が抑えられなくなり、リバウンドを招きやすくなります。
痩せやすい体質をつくるためには、筋トレも必要なのです。

では、有酸素運動はやらなくていいの?

やりましょう。適度な有酸素運動は、脂肪を燃やしてくれます。

milonの有酸素運動は1回4分しかないけどこれだけでいいの?という質問をよくいただきます。
ふつうの有酸素運動なら少なく感じるかもしれませんが、筋トレを1分⇒30秒のブレイク⇒筋トレ1分…と有酸素マシンも取り入れつつのサークルフィットネスなので、常に脈拍の高い状態をキープすることができ、筋トレがメインでも有酸素運動としての要素を追加することができるのです!

通常なら、筋トレと有酸素運動をすると結構な時間がかかってしまいますが、milonなら2周まわってもたった35分でトレーニングできてしまうのです。忙しい方でも効率的にトレーニングができます。
また、milonにはダイエットしたい方向きのスピードモードもあります。トレーニング時の動きの速さを、目的に合わせて変えることもできるのです。

時間とトレーニング内容が決まっているサークルフィットネス
(1周17.5分/2周35分)

目的に合わせたスピードモードを搭載。
スタンダードを基本に「速い=ダイエット向き」「遅い=筋肥大向き」

セッティングも簡単、時間も短い、これなら続けられそう! でも、毎日は無理という方…

筋トレは毎日でなくていいのです。むしろ2~3日に一回くらいのペースがベストです。

早く痩せたいから毎日たくさんトレーニングをすればいいわけではありません。
筋肉には「超回復」という期間があり、毎日トレーニングすると超回復ができなくなってしまいます。

【超回復とは・・・】

筋肉は筋トレによって負荷を受けると、筋繊維が破壊されます。そして、回復する時に負荷を受ける前よりも強くなって回復する能力が備わっており、これが「超回復」です。

簡単に言うと上の図のようなイメージで、筋肉・筋力が増えていきます。回復期間がないと疲労ばかりが積み重なり、筋肉も弱くなってしまい痩せにくい体になっていしまいます。

◎ milonは想像より負荷がかかります。2~3日に一回くらいのペースで続けてみましょう!

近未来型音波振動マシン SONIX

それでも続かないよ~という方…

そんな方にピッタリのマシンがあります、それは…SONIX です!!SONIXは乗っているだけで様々な効果が期待できます。

◎SONIXとは?

音波振動による全身刺激運動マシン。音波によって体の内側から刺激を与えてくれます。
従来のようにモーターを高速回転させ複合振動をつくり出す方法とは違い、電子技術とスピーカ原理を用いて、超低周波の精密なSonic Waveを発生させ、それを体に伝える最先端の科学です。

SONIXの効果って?

引き締め効果、体温上昇、美容効果など、さまざまな効果が期待できます!

例えば、体温上昇。体温が1度上がると基礎代謝も約13%上がると言われています。先程の筋肉量についてでもお話ししたように、基礎代謝が高いほど痩せやすい体質になります。さらに、1度上がると免疫力も5~6倍になると言われています。

さらに、むくみ・肩こり・腰痛の解消、運動不足解消、老化・ボケ防止などの効果も期待できるいいことだらけのマシンなのです。

ただ乗ってるだけでいいの?

そうなんです。立っても座ってもOK!SONIX上での運動・ストレッチでさらに効果UP!

乗り方は、1回10分間立ってもしくは座って乗るだけです。ただ乗るだけ、これなら毎日続けられそうですね!
SONIXはmilonとちがって、毎日乗っていただいて構いません。逆に毎日でも乗っていただきたいマシンです。ただ、1日30分…計3回までとなっております。1日にたくさん乗りすぎると、体が緩みすぎて逆にだるくなってしまうのです。
回数には気を付けていただいて、リラックスしてSONIXに乗りましょう!

これだけでも効果はありますが、さらにSONIXの上でストレッチやトレーニングを行うと、効かせたい部分により効果的です。
◎SONIXの詳しい内容は、「SONIX」をご覧ください。

結果を見ながらトレーニングできる!「体組成計」

FUTUREでは、気になる体脂肪率や体重、筋肉量や基礎代謝量などを見ることができるTANITA体組成計があります!
定期的に測定することにより、モチベーションを上げていきましょう。

入会後の初回利用時に測定し、その後は1~3カ月に1回を目安に定期的に測定していただきます。結果は紙に印刷し、お家に持って帰ってもOK!FUTUREで保管しておいてもOK!です。
もっと短いスパンでも、気になったときにお気軽にスタッフへお声掛けください。印刷しなくても、その場で結果を見ることができます。

この体組成計を使うと、一般の体重計では測れない筋肉量や体水分率まで見ることができます。どれもダイエットやトレーニングをする上で大事なものです。測定後はスタッフが解説や今後どうしたらいいかなど、一緒に結果を見ながら丁寧に説明致します。

また体組成計測定は今の自分の状態を理解することができます。さらに、定期的に測定することで前回の結果と比較することもできます。良くなっていればさらに気持ちも上がりますし、悪くなっていたら改善すべき点を見つけることができるのです。

ぜひ、この体組成計をダイエットに利用していただきたいです。

定期的なイベント開催~過去に女性限定イベントや食事セミナーも開催~

FUTUREでは定期的にイベントを開催しております。

過去には、女性に嬉しい「女性限定ヒップアップトレーニング講座」や、ダイエットをしたい方必聴!外部講師による「食事セミナー」、VRC駆血無料体験(会員様限定)、W杯予想イベント(会員様限定/賞品有)等、マシンでのトレーニング以外にも、会員様や地域の方に楽しんでいただけるようなイベントを考えております。

FUTUREがより楽しくなるような空間を目指して、スタッフ一同努めて参ります。

女性限定イベントインストラクターRURIによる「ヒップアップトレーニング」

外部講師山野井先生による 「ダイエットと栄養の食事セミナー」

会員様限定/期間限定 加圧VRCプログラムの1つ 「VRC駆血 無料体験」

豪華賞品もあり!? 「FIFA W杯ロシア2018 FUTURE toto 」

いかがでしたでしょうか。今回はダイエットについてのお話でした。ダイエットと言いつつまたもやFUTUREの特徴を多く語ってしまいましたが…
しかし、FUTUREの環境は続かない方でも効率よくダイエットをするのに適していると思います。

なかなか続かないダイエット、FUTUREを活用してみませんか?

効率的に、結果を比較しながら、スタッフとお話をしながら、楽しくダイエットをしませんか?

私たちと一緒に頑張りましょう!